青枝明和の部屋

海上自衛隊輸送艦しもきた(その4)

海上自衛隊輸送艦しもきた  その4


甲板


甲板です、船尾の方から船首の方を望む。この艦の特徴である全通甲板の様子が判ると思います。
艦橋も中心線から右舷によっています。赤い円はヘリポートで、甲板後部に二つあります。


自衛艦旗(旭日旗)
艦尾には自衛艦旗(旭日旗)が掲揚されたました、各国の海軍は国旗の他に海軍旗
(軍艦旗とも言われている)を掲揚する慣わしがあります。
(でも米軍は海軍旗を持たず星条旗のみだったような)
日本の場合は帝国海軍時代から旭日旗を使用して、今も海上自衛隊に自衛艦旗として
受け継がれています。平時には船尾に、戦闘時にはマストに掲揚するそうです
(その場合、戦闘旗と呼ばれる)

艦橋(後部)
艦橋後部です。赤い大砲みたな物は消火用の放水銃で、その隣にCIWS20mmバルカン砲
放水銃の上に窓が4つあるのはヘリコプターが離着陸するための指揮所です、中はレーダーとかの
ディスプレイと離着陸のスケジュールを掲示するホワイトボードが在るだけのこじんまりした部屋でした。
その右上にデッキクレーンが見えます。放水銃はLCACの格納庫にも一基ありました。


艦橋(前部)
艦橋前部です、後部と同じCIWSと放水銃が設置されています。


甲板(前部からの眺め)
手前の白線はエレベーターです、エレベーターは前部と後部に一基づつ在ります


© Rakuten Group, Inc.